積丹町の魅力を発信する「積丹町観光サポーター」を募集しています。

積丹町の魅力を発信する「積丹町観光サポーター」を募集しています。

町では、まちの魅力を情報発信していただく「積丹町観光サポーター」を募集しています。
「積丹観光サポーター」に登録していただいた皆さんには、積丹町の天気やお店、感動した景色、楽しかったイベントなど、まちでのできごとをホームページや ブログ、フェイスブックやツイッター、ラジオやテレビ、新聞・雑誌への投稿、各種会合などで情報発信していただきます。
町内外の方を問わず、どなたでも登録できますので、お気軽にご参加ください。


【応募条件】
・町のイメージを損なうことなく、積丹町の応援団として、町の魅力や情報を積極的に情報発信する活動ができる方(居住地は町内外を問いません)。
・18歳以上の方(18歳未満の方は保護者の同意があれば登録できます)。


【活動内容】
1.積丹町の観光振興及びイメージアップにつながる情報について、自主的・積極的に情報発信していただきますようお願いいたします。

〈情報発信の具体例〉
・ブログ等のウェブサイトによる情報発信
・フェイスブックやツイッター、ライン等のソーシャルネットワーキングサービス
による情報発信
・ラジオやテレビ、新聞・雑誌等による情報発信
・店頭などでのポスターの掲示やパンフレット・チラシの設置による情報発信
・各種会合でのさりげない積丹町のPR活動  等

2.観光サポーターの皆さんがどのような活動をされたかについては、10月と2月に活動報告 (別記様式第4号)していただきますようお願いします。

◯活動報告書(別記様式第4号)   Word形式(33KB) / PDF形式(70KB)

 優れた活動を報告いただいた観光サポーターには、選考のうえ、町の特産品を贈呈いたします。あわせて、その活動内容を積丹町広報誌に掲載させていただきます。

【登録期間】
登録された日から、その年度の3月31日までです。
(登録取消の申し出がない場合は、翌年度の4月1日から3月31日まで登録を更新します。)


【報 酬】
観光サポーター活動への報酬はありませんが、優れた活動を報告いただいた観光サポーターには、選考のうえ、町の特産品を贈呈いたします。


【登録方法】
1.観光サポーターとして登録を希望される方は、「登録申請書」と「誓約書」の提出をお願いします。

◯登録申請書(別記様式第1号)  Word形式(35KB) /  PDF形式(77KB)

※Word形式のファイルにパソコン上で入力して使用することも、Word形式または
PDF形式のファイルを印刷して手書きして使用することもどちらも可能です。

◯誓約書(別記様式第2号)   Word形式(26KB) /  PDF形式(65KB)

※Word形式またはPDF形式のファイルを印刷して自署してください。

2.作成した「登録申請書」と「誓約書」は、郵送またはPDF形式などファイル化して
電子メールにより送付ください。

《送付先》
〒046-0292 北海道積丹郡積丹町大字美国町字船澗48番地5 積丹町役場商工観光課
E-mail:shokan@town.shakotan.lg.jp

【募集期間】
いつも募集しています。


【登録手続】
提出いただいた登録申請書等の内容を審査し、適当と認められるときに登録いたします。
観光サポーターとして登録されたときは、町から登録証を送付いたします。

【観光サポーターへのお願い】
1.登録申請書に記入した登録内容に変更が生じた場合は、連絡をお願いします。

2.観光サポーターの方が次のいずれかに該当したときは登録を取り消します。

・本人から登録辞退の申出があったとき
・観光サポーターに公序良俗に反する行為、又は観光サポーターとして
ふさわしくない行為があったとき
・観光サポーターと長期にわたり連絡不能となったとき
・その他、町長が登録を取り消す必要があると認めたとき

3.観光サポーターの方は次のことに守って活動してください。
・安全の確保に十分配慮してください。
・公共の利益に反し、又は反する恐れのある行為を行わないでください。
・危険の恐れのある行為、又は他人の迷惑となる行為を行わないでください。
・営利活動、政治活動及び宗教活動において利用しないでください。

4.観光サポーターは、その活動中の事故に対する補償を町に対して求めることはできません。

5.観光サポーターは、積丹町観光サポーター事業実施要綱の規定に反して、営利活動、政治活動 及び宗教活動等を行ったり、観光サポーター本来の活動の範囲を逸脱すること等により第三者及び 町に損害を与えた場合は、当該サポーターが全ての責任を負うこととし、町に一切の責任を求めることはできません。

【参考資料】

積丹町観光サポーター事業実施要綱 PDF形式(133KB)
積丹町観光サポーターPR誌 PDF形式(383KB)


【お問い合わせ】
積丹町役場 商工観光課 電話0135−44−3381