住民基本台帳ネットワークシステムについて
平成14年8月5日に開始された住民基本台帳ネットワークシステムにより、行政機関などへの住民票の写しの提出や年金を受給している方の現況届などが不要となりました。
平成15年8月25日からは、次のような第2次サービスが始まっています。
サービス内容
- 住民票の写しの広域交付
全国どこでも本人または同一世帯の方の住民票が取得できます。(広域交付による住民票には本籍・筆頭者は記載されません)
- 転入転出手続きの簡素化(付記転出)
あらかじめお住まいの市区町村に所定の様式による転出届を郵送しておくと、転入先の市区町村に住民基本台帳カードを提示して届出するだけで転入手続きができます。
このため、住所異動のために窓口に行くのが転入時の1回で済むようになります。(従来どおりの手続きをしていただいても構いません) - 住民基本台帳カードの交付
希望者には有料で住民基本台帳カードを交付します。
住民基本台帳カードは、1人につき1枚申請することができます。カードには2種類あり、氏名だけが記載されたカードと、写真付きのカードがあります。
15歳未満の方につきましては、法定代理人の方に申請していただくことになります。
カード交付に必要な物
- 本人であることが確認できる物
※ 身分証明書(運転免許証など)
- 写真(6ヶ月以内に撮影された無帽、正面、無背景の物)
※ お持ちいただいた写真はお返しできません。
- 印鑑(認印でも可)
- 手数料 500円
お問い合わせ
積丹町役場 住民福祉課 電話0135-44-2113(内線286)