『積丹町生活交通バス』の運行について

令和5年10月1日(日)から運行しています!(R5.10.1~R6.9.30 実証運行)

 北海道中央バス株式会社が運行してきた路線バス積丹線の美国ー余別間は令和5年9月30日で廃止となりました。

 10月1日からは、積丹町が皆様の移動手段の確保のため生活交通バスを運行しています。新たなバスのご利用に慣れるまで、皆様のご理解とご協力をお願いします。

運行経路図およびバス停留所

 図1.png

≪注意事項≫

『柾泊』停留所は、神岬行きのバス停でお待ちください。

 ※危険ですので海側(美国行き)のバス停では待たないでください。

  バスが到着次第、道路を横断して乗車ください。

・『神岬会館』停留所は、会館の前です。国道ではありません。

・『沼前』停留所美国行きのバス停は、神岬行き(神恵内方面)のバス停を利用します。

運賃

 地区ごとの運賃としています。運賃は、乗車時に「現金」でお支払いください。

 ※ご乗車の際には、「小銭」をご用意ください。

運賃表.png

 下段( )は、小学生料金 / 小学生未満及び高校生の通学利用は、無料。

予約の方法

 運行ダイヤに『予約運行』と記載の便は、前日の17時までに電話による予約』が必要となります。予約があった便は、定時運行と同様に運行し、予約していない方もご利用できます。

 注)当日の予約受付はできません。早めのご予約をお願いします。

【 電 話 番 号 】 0135-44-3830

【予約受付時間】 (毎日)9:00~17:00

 翌日の運行予定については、前日の18時IP告知端末積丹町スマートフォンアプリ『しゃこたん地域情報』でお知らせします。

 積丹町スマートフォンアプリ『しゃこたん地域情報』のインストール方法は、こちらをご参照ください。

 

運行ダイヤ

 運行ダイヤは、こちらからご確認ください。

 ・令和5年冬ダイヤ(2023.12.1~2024.3.31)

 ・令和6年夏ダイヤ(2024.4.1~2024.11.30)

 美国ターミナル発着の中央バス積丹線に接続します。

 また、野塚丸山地区・美国川上地区は、全便予約により運行します。