『積丹町生活交通バス』の運行について

令和5年10月1日(日)から運行開始します!

 北海道中央バス株式会社が運行してきた路線バス積丹線の美国ー余別間は9月30日で廃止となります。

 10月1日からは、積丹町が皆様の移動手段の確保のため生活交通バスを運行します。新たなバスのご利用に慣れるまで、皆様のご理解とご協力をお願いします。

運行経路図およびバス停留所

 図1.png

≪注意事項≫

『柾泊』停留所は、神岬行きのバス停でお待ちください。

 ※危険ですので海側(美国行き)のバス停では待たないでください。

  バスが到着次第、道路を横断して乗車ください。

・『神岬会館』停留所は、会館の前です。国道ではありません。

・『沼前』停留所美国行きのバス停は、神岬行き(神恵内方面)のバス停を利用します。

運賃

 地区ごとの運賃としています。運賃は、乗車時に「現金」でお支払いください。

 ※ご乗車の際には、「小銭」をご用意ください。

運賃表.png

 下段( )は、小学生料金 / 小学生未満及び高校生の通学利用は、無料。

予約の方法

 運行ダイヤに『予約運行』と記載の便は、前日の17時までに電話による予約』が必要となります。予約があった便は、定時運行と同様に運行し、予約していない方もご利用できます。

【 電 話 番 号 】 0135-44-3830

【予約受付時間】 (毎日)9:00~17:00

 翌日の運行予定については、前日の18時IP告知端末積丹町スマートフォンアプリ『しゃこたん地域情報』でお知らせします。

 積丹町スマートフォンアプリ『しゃこたん地域情報』のインストール方法は、こちらをご参照ください。

 

運行ダイヤ

 運行ダイヤは、こちらからご確認ください。

 美国ターミナル発着の中央バス積丹線に接続します。

 また、野塚丸山地区・美国川上地区は、全便予約により運行します。