窓口でマイナンバーカードの交付申請(申請時来庁方式)

 マイナンバーカードの交付申請について、郵送・パソコン・スマートフォンで行う方法(交付時来庁方式)に加え、役場窓口での申請受付を実施しています。  申請時に窓口で顔写真を撮影(無料)し、本人確認と暗証番号の設定依頼を行うと、後日、自宅にマイナンバーカードを郵送します。  窓口での申請受付は、待ち時間が長くなる場合があります。時間に余裕を持ってお越しください。

申請窓口

 役場住民福祉課

申請者

 本人(任意代理人による申請不可)  ※15歳未満の方は、必ず法定代理人が同行してください。

持参するもの

 ・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)申請時に回収します。  ・通知カード(申請時に回収します)  ・本人確認書類   A:1点もしくはB:2点     (有効期限があるものは有効期限内に限ります。)  ※紛失などやむを得ない理由で通知カードを返納できない場合は、A:1点もしくはB:2点が必要です。

A B
運転免許証、運転経歴証明書(平成24年4月1日以降のもの)、パスポート(旅券)、住民基本台帳カード(顔写真付)、身体障がい者手帳、精神障がい保健福祉手帳、療育手帳、在留カード、特別永住者証明書、一時庇護許可書、仮滞在許可書 健康保険証、年金手帳、各種年金証書、生活保護受給者証、児童扶養手当証書、医療受給者証、介護保険証、医療証、住民基本台帳カード(顔写真なし)、顔写真付の学生証または社員証 など

 ・印鑑  ・顔写真  申請窓口で、顔写真を撮影できます。(無料)   顔写真を持参される場合は下記を必ずお読みください

【顔写真の規格】

 ・サイズ 縦4.5cm・横3.5cm  ・6か月以内に撮影したもの  ・正面、無帽、無背景のもの  ※傷や汚れがある、顔の一部が隠れている、手振れ等で不鮮明なものは、申請できません。 顔写真についての詳細は以下をご確認ください。

 顔写真のチェックポイント(外部サイト)

法定代理人が同行する場合(15歳未満の方・成年被後見人の方が申請する場合)

 上記に加えて、以下のものが必要です。

 1 法定代理人の本人確認書類(上記表のA1点またはB2点)  2 法定代理人であることの確認書類(戸籍謄本・登記事項証明書など)

 ※申請者が15歳未満の方で、同一世帯の法定代理人が同行される場合、2の確認書類は省略できます。

役場窓口での申請からカードの受取まで

 申請は一人あたり約20分~30分程度かかります。

(1)役場窓口で申請します。

 ・本人確認書類の提示 本人確認書類は複写します。  ・通知カードと住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)の回収  ・申請に関する留意事項の説明  ・交付申請書の作成、暗証番号の設定、暗証番号はカードが準備でき次第、町で代理入力します。

 ※窓口申請は平日のみの受付です。

(2)顔写真を撮影します。

 交付申請用の顔写真を無料で撮影します。撮影した写真データは、マイナンバーカードの申請手続きにのみ使用し、申請完了後は消去します。

(3)自宅にマイナンバーカードが届きます。

 申請から約1~2か月後に、本人限定受取郵便《特例型》で送付します。郵便局から通知書が届いた後、希望日を連絡しご自宅でお受取いただくか、郵便窓口でお受取ください。  なお、受取には本人確認書類の提示が必要です。提示が必要な本人確認書類は上記と異なりますので、以下の日本郵便株式会社ホームページでご確認ください。

 本人限定郵便 本人確認書類としてご利用可能なもの(日本郵便)

再交付申請の場合

 申請時に発行手数料(マイナンバーカード800円、電子証明書200円)を徴収します。徴収した手数料は原則還付することができません。カードの受取時に手数料の支払いを希望される場合は、郵便・インターネットなどによる申請をご利用ください。

(1)紛失・焼失・破損した場合  有料
(2)有効期間満了に伴う再交付(カード有効期間満了日の3カ月前から可)  無料※
(3)他市区町村から転入し継続利用しなかった場合  有料
(4)追記欄に余白がなくなった場合  無料※
(5)個人番号変更による返納後の再交付  有料
(6)国外転出による返納後の再交付  無料※

 ※(2)、(4)、(6)は申請時に現在お持ちのマイナンバーカードを回収します。

注意事項

・申請時に、通知カード・住民基本台帳カード(お持ちの方のみ)・現在お持ちのマイナンバーカード(再交付の方のみ) を回収します。マイナンバーを利用した手続きや、本人確認書類を必要とする手続きを行う場合はご注意ください。

・申請後、カード受け取りまでの間に、住所や氏名など住民票記載事項の変更をされると、カードが作成されない場合があります。申請時期にご注意ください。

・申請内容の変更や取り消しはできません。

・本人限定受取郵便で送付するマイナンバーカードを受け取ることができなかった場合、役場に返戻されます。あらためて受取案内を送付しますので、役場窓口でお受け取りください(マイナンバーカードは再送できません)。

・持参するものが不足している場合など、申請を受け付けられない場合があります。

・申請日から1週間前までの間に転入、転居、氏名変更、戸籍変更などの手続きされている場合は、申請時にその旨を申し出てください。申し出がない場合、申請が受け付けられない場合があります。

問い合わせ

 積丹町役場住民福祉課 ℡0135-44-2113