「積丹町地域情報通信基盤整備事業」公募型プロポーザルの実施について

最終更新日:

 情報通信社会が急速に進展するなか、当町においては、民間事業者により既に中心市街地においてブロードバンドサービスが提供されているものの、その他の地域においてはブロードバンド環境の整備が行われておらず、地域間でのデジタルデバイドの是正が課題となっております。
 併せて、地理的条件等によって受信が困難となる、地上デジタルテレビ放送の難視聴地域の解消及び、告知端末等による行政情報や防災情報などの各種情報を迅速に配信可能な、住民向け情報配信システムの構築など、様々な課題を抱えております。

 今後の当町の発展のためには、これらデジタルデバイドの解消が急務とされることから、総務省の地域情報通信基盤整備推進交付金を活用した光ファイバ網等の整備事業「積丹町地域情報通信基盤整備事業」を行い、併せて電気通信事業者と連携したサービス提供の実現により、これらの課題解決を図ることといたしました。

 つきましては、本事業に連携する整備運営事業者を選定するため、公募型プロポーザルを実施します。

 詳細については、下記「積丹町地域情報通信基盤整備事業の整備運営事業者選定に関する企画提案要請書」をご参照ください。

 企画提案要請書(PDF1.19MB)
 参加表明様式(WORD50.5KB)


【問い合わせ先】
積丹町役場 企画課(電話0135-44-2111)