積丹町保健事業実施計画(データヘルス計画)

平成25年6月14日閣議決定された「日本再興戦略」において、「全ての健康保険組合に対し、レセプト等のデータ分析、それに基づく加入者の健康保持増進のための事業計画として『データヘルス計画』の作成・公表、事業実施、評価等の取組みを求めるとともに、市町村国保が同様の取組みを行うことを推進する。」とされました。

そのため積丹町においても、積丹町の健康状態の現状や課題を分析し、科学的根拠に基づいた効果的な事業の実施を目指して、平成28年3月に第1期計画を策定、平成30年3月には第2期データヘルス計画を策定しております。このたび、計画で定めた目標の達成に向け、取組が適切に実施されているかを確認するため、中間評価を実施し、令和3年3月に中間評価報告書を作成しました。本計画は、対象となる方々へ広く周知することと国の指針に定められておりますので、皆様の目に触れられるよう、掲載いたしました。

この計画を踏まえ、より皆様の健康状態に沿った保健活動を推進してまいります。

■第1期データヘルス計画

 積丹町の目指すべき方向性(概要版)

 第1期データヘルス計画 全文

第2期データヘルス計画(全文)

 ・表紙

 ・目次

 ・第1章 保健事業実施計画(データヘルス計画)の基本的事項

 ・第2章 第1期計画に係る評価及び考察と第2期計画における健康課題の明確化

 ・第3章 特定健診・特定保健指導の実施(法定義務)

 ・第4章 保健事業の内容

 ・第5章 地域包括ケアに係る取組

 ・第6章 計画の評価・見直し

 ・第7章 計画の公表・周知及び個人情報の取扱い

 ・参考資料

 ・第2期データヘルス計画 中間評価(全文)

 

お問い合わせ

積丹町役場 住民福祉課  電話0135-44-2113(内線285)

 このページのトップへ